木曜残業と岡村さんに感謝

私とアルピーannとの出会いについて。

 

アルピーannとの出会いは、2015年になってから。

まだごくごく浅いので、

番組リスナーだ!と声を張るのもおこがましく、

語るのは恐れ多いのですが、

 

きっかけをくれたのは、もしかして岡村さんかもしれない…

そう思ったので記憶をたどって書いてみます。

 

もともと、残業しいの職業の自分は

夜中にラジオを聞くのが好きで、

一番良く聞いていたのは「ナイナイのオールナイトニッポン」でした。

 

結婚して、子どもが出来て…

しばらく深夜ラジオから離れていたのですが、

 

産休あけからぼちぼち仕事を再開し、

子どもを寝かしつけてからやる仕事はだいたい深夜。

 

なにげなくラジオをかけると、

たまたま木曜日で、懐かしいナイナイの声が流れてきました。

 

番組もエンディングにさしかかった頃、

「この番組ね、もうすぐ終わるんです」のような内容が流れてきて・・

 

「は?!」と。

 

それから、悲しくて悲しくて。

 

でも岡村さんだけで番組が存続すると聞いて、

毎週チェックするようになりました。

 

アルピーさんのことは、

岡村さんのannでたまに名前に上がったり、

終わりかけにちょっと出演したりで、存じてはいましたが、

アルピーannはちゃんと聞いたことがありませんでした。

 

たまに岡村さんannの流れでアルピーann0の頭だけ聞いて、

「なんでいつもサイエンスな冒頭なんだろう」と思って

消したり・・

(↑いま考えると惜しいことしてましたね)

 

が、いつかの岡村さんのannで

「アルピーすごいな。2部→1部→2部って〜」

みたいに褒めてたのがあって。

 

それからちょっとして、

岡村さんが満を持してannオールナイト連動企画を考案したのです。

 

それはANN&ANN0連動企画「自販機ルーレット」。

 

前週に販売機にたまたまいた平子さんが変な数字を出して

「平子もってんな」と言ったり。(→後の平子ふかし説)

 

企画当日、岡村さんが

アルピーann0まで来て販売機を見守りに来たので、

たまたま流れで聞いてしまったのがアルピーann0…

 

たぶんそこからちゃんと聞くようになったと思います。

 

つまり、岡村さんが連動企画をやらなかったら、

私はアルピーannには出会ってなかったんだと思うと。

 

岡村おじいちゃんに感謝ですね。

 

(たまたま販売機の前に平子さんは、

“ある意味”持っていたんだと思います。)

 

 

ということで、連動企画って大事よ!

 

(・・どんなオチだ?)

 

 

 

追伸

うちには一琉くんと同い年の女児がいます。

平子さんの子育てフリトが好きでした。

 (一番好きなのは、嫁のおっぱいを吸う回←爆)

 

 ・・主婦も意外と聞いてるんですよ。

 

 

 

 

 

01001010000001010010111101011110101
卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍